大人になるってどういう事?

こんばんは、大森碧です。

みなさんは「なんでこんなに疲れてるんだろ?」
って思ったことありませんか?

私はあります。
ふとした時に、あらら?って。

でもこれ、忙しい時に感じるものの、意外と頭は冷静で「うん、まあこんなもんでしょ」って自己解決してくれるんですよね。

じゃあどんな時にドッと疲れが来るのよっていうと、お休みが出来た時だったりするんですよね。
「いやっほー!休みだ休みだー!」って休みの前日はテンション高くて、いざお休み当日になると「もうダメだ、動けん」みたいな。

なんでしょうね、あれ。
限界メーター振り切って動いてたのかな?って感じでショートしますよね。

-----------

私が学生の頃は、部活でいくら忙しくても苦にはならなかったし、家に帰ればゴロゴロ出来たし、何よりも責任とかなくて殆ど疲れとか感じなかったなって今は思います。(当時はそんなことなかったのかもしれないけど)

でも、私はもう大人になりました。

「はい!今日からキミは大人だよ!」とか言われずに法律的に大人になりました。

 

学生か社会人か、で勝手にストレスを計るのって良くないけど(学生には学生の辛さ、たくさんあるから)
でもやっぱり「大人」ってだけで「責任」感じること多いですよね。

「キミに責任があるんだよ!」とか言われなくても、勝手に感じちゃうもんで。

だから、疲れとか蓄積されてしまうのかな?と思ったりします。

-----------

あーーーー自分なんてもうダメだわーーー

ってネガティブな気持ちになる時ありますよね。

そんな時に観たのがこの『18祭』っていう番組。

私、元々NHKが好きなのでテレビつけたらやっていたのがこれで。
NHKがRADWIMPS出すのね!!くらいの気持ちで観始めたんですが…

もうね、釘付けになってました。

18歳にスポットライトを当てて、18歳の気持ちや葛藤を描き、そしてRADWIMPSと一緒に1000人の18歳が歌うっていう企画なんですが…

インタビュー受ける子たちがしっかりしすぎ!!!
あなたまだ18歳よ?!!って親戚のおばちゃんみたいに突っ込みたくなる感じでした。

私が18歳の時なんて「どこに進学しようかな」ってザックリと考えてただけなのに「どうしたら自分の人生が花開くだろうか」みたいな考え方してて。
進学して、その先に何が待ち受けているのか、自分をどう育てたいのかを考えている子が多かったんです。

もちろん、人間関係に悩んでいる子もいたし、でもその子だって自分を変えたくて葛藤していて。

「生きるの難しい」なんて、18歳が感じて良いのだろうか?って思ったり、でも18歳でそんな事を考えるなんて随分と自己分析出来てるのね、と感心してしまったり。

番組の罠にハマったか?ってくらいに私の中で衝撃でした。

-----------

最後に、RADWIMPSと1000人の18歳が歌うんですが

それもね、素敵すぎました。

月並みな表現で「鳥肌立った」とか「共鳴した」とかそんな言葉で表したくないけど、でも本当にゾワゾワして、居ても立っても居られない気持ちになったんです。(普通に座ってましたけどね)

RADWIMPSが「18歳の頃の気持ちを思い出して書いた」って言ってた2曲を歌ったんですが、どちらも素晴らしかった。

歌詞はあまり書かないけど(長くなるから)
・万歳千唱
・正解
どちらも良い事言ってるんです。

万歳千唱は、きっと勇気を与えてくれる曲で。
『笑われたりしないことが君の生きるゴールなの?』このフレーズなんて、きっとみんな誰しももがき悩んだ事あるのでは?って思うんですよね。
でも、他人なんて気にしてたって仕方ない、自分は自分らしく頑張るんだ!っていう背中を押してくれる感じでした。

正解は、友達との曲。
だけど人との関係についても歌っている気がして。大人からは『答えがある問いばかりを教わってきた』ってまさにそうで。
例えば、悪いことしたら謝りましょうなんてそんなの誰でも分かる話だけど、じゃあ「相手がどう感じていて、どう思うからこちらはこうしてあげるべきだよね」なんてことは教えてくれたっけ?って思ってしまいますよね。
ああ、なるほどな本当にそうだよ。って思いながら聴いてました。

-----------

私はもう18歳じゃないけど、それでも18歳たちの葛藤に共感したし、RADWIMPSの曲にも共感したし…
意外と人間の悩みって共通なのかなと思ったりもしました。

いつも元気だからって、その人が悩みがないわけじゃないし
仕事(勉強)が出来る人だって、努力してないわけじゃないし
人に優しい人こそ自分に厳しかったりするし

そういうところって、何歳になっても変わらないものですよね。

みなさんも、ふと疲れたなーって、自分だけ何も変われてないんじゃないかなーって思った時は、みんなも辛いことあるから自分1人じゃないよって少しでも安心してもらえたらいいな。