“人の出会いは簡単には見つけられない”と思いきや環境や考えを変えればすぐ見つかる

出会いと一言で言っても、様々なものがありますよね。

仕事、恋愛、友達…

どれをとっても、年齢を重ねる毎に人と出会う環境は限られてきてしまうように思います。
よく言う「社会人はお金があるけど時間がない」という言葉にもあるように、意外と毎日職場の人以外と会わないものなんですよね。

そんな時に悩むのが『新たなコミュニティの確立』です。
社会人になってからの新しい人間関係の構築は面倒だ〜〜〜〜だったらこのままでいいや〜〜〜でもやっぱり新しい出会いがほしい…。となりがちです。

そんな時にオススメなのが【とりあえず行動しちゃう】こと。
あーでもないこーでもない、って考えてしまう事もありますが、その考える時間をサクッとスキップすると「こんな簡単なの?」と思うくらいに見え方が変わってきます。

『考え方を少し変える事』と『少しの行動力』があればできるなんて、めちゃくちゃええやん!!というのが”とりあえず行動”です。


じゃあ具体的な行動ってなによ?というお話ですが、旅なんていうのはこれにもってこいだったりします。

なぜかというと旅って「あまりにも遠くにいかないと旅じゃない」と思う方もいるかもしれませんが、けっこう近場でも旅になったりするんです。

私は千葉県出身ですが、東京から実家に帰るには新幹線もないので、プチ旅気分で帰っています。(スマホの電池切れちゃうくらい遠い…←私のスマホが寿命かも)
それくらい、旅ってコンパクトでいいし手軽なものだと思うんです。

もちろん、東京から北海道まで飛んじゃうぞ!という大移動も良いと思います。その方が「環境変わった〜!!!」とテンションが高まって、普段出来ない事をしようとチャレンジ精神がたくさん出てくるかもしれないので!

旅先では、【普段しないこと、行かないところ】【興味があるがなかなか行けなかった、できなかったこと】主にこの2つに行くと良いと思います。

なぜなら普段行かないような場所には、普段会えないような人たちがいるからです。
例えば、東京ど真ん中に住んでて田んぼなんて行く機会がない人が、田植えの体験をしてみる!なんて事をしたら普段会えないような人たちと出会える気がしませんか?

興味があるけどなかなか行けなかったところは、自分にとっては居心地の良い場所のはずです。(大幅にイメージと違わない限り)
そういう場所にいると心が開放的になり、何か自分からやってみようという変化が起きやすいものです。
そんな場所だからこそ、素敵な出会いがありそうですよね。(ex.本当は地元の色んな人と話してみたいから、海岸沿いの漁師さんに話しかけてみる。the地元!という定食屋さんに入ってその土地の空気感を味わう)

ごちゃごちゃ書きましたが、言いたいことはこれ。

『環境を変える』こと、それすなわち『新たな出会い』があること


今はコロナで、なかなか環境を変えるという事はやりにくいと思います。(東京都民が旅とか…)

そんな時でも『いつも行かないスーパーへ行ってみる』とか『いつも通らない道を使って帰ってみる』とか少しの変化を加えるだけでも心に変化を起こすことはできると思います。

そしたら素敵な出会いがあるかもしれません。それが人じゃなくても良いんです。「あれ?こんなところにお花屋さん?素敵だから1輪の花でも買ってみようかな」これだって素敵な出会いですよね。

少しだけいつもと方向を変えるだけで、自分自身の気持ちの持って行き方も変わります。


だから、出会いが見つからないと悩む時以外でも『環境を変えてみる』事をするだけで、意外と簡単に変化が起こるかも。しれません。

 

レンタル彼女PREMIUM/大森碧
Twitter→@aoi_renkano