新しい年

2019年も明けてしまいましたね。

どんな年越し、そして年明けを過ごしたでしょうか?

私の周りでは、初日の出を観に行った子もいればお仕事をしていた子もいるし、家族と過ごしていた子もいるし。本当に様々です。

ふと、感じるのは大人になったなあ(年齢的な意味で)ということです。

だってきっと小学生の時には「お正月なに食べたー?」とか「お正月なんのテレビ観たー?」とか、そんな話をするくらいだったから…。

それが今じゃ
「今年も1人で初日の出を観に行ったの?」→1人で遠くまで行けちゃう年齢かあ
「年始からお仕事お疲れ様」→昔は1日から働くなんて概念これっぽっちも持ってなかったよ…(よく考えれば年賀状もお仕事してくれてるから届くんだけど…)
「子どもさんと実家帰っての?」→子どもを持つ年齢かあ
こんな風になったなんて!!

(そんな私はガキ使観ながら寝落ちっていう毎度のパターンです)

----------------

『目標』なんていうのは、案外あっさり忘れがちです。

それはきっと日々細かい悩みが出てきて、目標がブレてしまうから。

私が最近感じるのは「嫌なことはその日のうちに」解消すること、そしてマイナスにばかり考えてても苦しくなるだけだから「一旦思い切って違う事を考えること」です。

そうやって自分でコントロールをしていかないと、本来の『目標』がどこかへいってしまいます。

本当はこうしたかったのに、目の前の悩みに全神経もっていかれて、目標が全く手につかなーい!!!(ハズキルーペ風に…)
ってならないように自分で回避するのがとっても重要だなって感じます。

----------------

新しい年は、ワクワクする事もあれば
今年いい一年に出来るかな?なんて不安もあれば
年始は割と未知数な1年に翻弄される気持ちも出てくるかもしれません。

でもとにかく「あー、今年いい一年だった!」って12月末に言えるようにすること!それが私の大きな目標です。

みなさんも何か目標を立てていたら、それに向かって頑張ってくださいね。

みなさんにとって2019年が素敵な1年となりますよう、心よりお祈りしています。