食の冒険

こんにちは、宮地です。

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だそうですね。日本酒とワインが好きなので解禁のニュースは少なからず胸が踊ります。

 

昨日、社会人のお友達とご飯を食べてきました。

数日間の慌ただしさから解放されて、お友達に『琴乃が絶対好きそうなお店だから!!』と連れて行っていただきました。

好き嫌いはほぼ無いし、どんなご飯でもあまり不味いと感じることはないのでご飯屋さんを選ぶときは選択肢が多くて楽しいです。

 

けど、私の場合冒険したい時としたく無い時の差が激しくて。

守りに入るときはとことん守りに入るので、別のお友達が連れて行ってくれた新大久保にある唐揚げ屋さんを気に入りすぎて3日間続けて行ったこともあるほど。

流石に肌が荒れそうなので3日でやめましたが今でも唐揚げが食べたくなるとそこに行くことが多いです。

 

その逆に、1人で降りたことのない駅に行って、独断と偏見で美味しそうなお店を探すのも好き。まあこれは時間と体力を使うので半年に一度するかしないかなんですが

 

だからこそ、お友達の好きなお店に連れて行ってもらう、というのは比較的お手軽に冒険ができるのでとても好きな時間です。

もちろん、私がこの人をここに連れて行きたい!!っていうお店もたくさんあるのでそれはそれで楽しいんですけどね。

 

ちなみに昨日はコの字型のカウンターに割烹着の女将さんがいる、和食のお店でした。

日本酒の種類が多くて、お魚も、お肉も、お野菜も出汁をたっぷりと使ったお料理でとても美味しかったです。

関西風の出汁は、やっぱり慣れ親しんでいるので安心する味ですね。。

 

 

今は我が家の近所にあるゴミ屋敷のような外観なのに絶品すぎる焼肉屋さんにだれか、そういうのが好きそうな方を連れて行きたいなぁと考えてます。笑

 

換気扇なんて機能してないので毎回ジャージで行くんですが、そういうのが平気でご興味ある方は、ぜひ、私まで。

 

 

 

 

宮地