自分のことを話すのが苦手

タイトル通りなんですけど、私は自分のことを話すのが苦手です。

たぶん私みたいな人も多いのではないかな〜と思ってます。

取り繕って嘘の自分のことを喋るんだったら、それは本当の自分のことを喋っている訳ではないので容易に話せるし、心の負担もないと思います。

だけど、本当の自分のことを喋るのは自分のことを喋るのが苦手な人にとってはすっごく難しいことです。

そういう人って、心が繊細で傷つきやすかったり、自分の頭の中で色々無駄に考えて悩んでしまったりします。

きっと自分自身が傷つかないように関わる人を限定して自己防衛をしていると思うんですけど、私はそれって自分自身のことだけを考えているのではなく、自分が傷ついたことがあるからこんな風な考え方をしてしまう自分と関わって他の人に傷ついてほしくないという意味もあるのかなって思うんですよね⋯。

言葉にすると、ちょっと分からなくなってしまってちゃんと思ってることを伝えられてるかどうか不安なんですけど😥

自分が人間関係で傷ついたことがあるから、その分人のことを思えて、優しいんだと思います。

自分のことを話すというのは、人を信頼して自分を曝け出さないといけないので勇気が必要なことです。その内容を自分が人に言いづらいと思っている濃い内容なものほど⋯。

でも、そういう内容を1人でも話せるような相手がいたら、それだけで素晴らしいと思います!

私はそんな人が1人でも見つかったら、奇跡だと思うし、多くの人がいる中でそんな人と巡り会う自分が恵まれているなぁ⋯と思えるので!!!

自分のことをアピールできて、自分を出せる人のことを心が強いと思うし、時には羨ましく感じちゃう部分もあります。

だけど、私みたいな人も、それは個性であって魅力になると思うんですよね🤔

私はさっき言っていた、誰かの奇跡の1人になれるようになりたいなあって思っただけです。それだけ。

でもいつかは私も強くなりたいなあとも思う⋯。(笑)

 

ちえり🍒